Null Thinking

ボードゲームとコンピュータを糧に生きています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今、学ぶべきプログラミング言語は何か~2015年12月版~

はじめに 今、学ぶべきプログラミング言語は何なのかということを調べてみました。「年収」という項目に注目してデータを分析してみました。 ※習得難易度や使用目的などは考慮に入れていません。 収集データ 1.プログラミング言語別給与 hrog.net 2.求人件数…

セキュリティ・キャンプキャラバンin大阪2015 参加記

キャンプ卒業生の端くれとして、参加してきました! ・概要 www.matcha139.jp ・ツイートまとめ togetter.com ・タイムテーブル 9:20 参加者一人目到着 10:00 (名目上の)受け付け開始 10:30 フリートーク まっちゃだいふくさん 11:00 「そうだ! セキュリテ…

ジニ不純度計算の高速化『集合知プログラミング』

プログラムの時間計算量とか空間計算量とかまともにやってこなかったせいで、ふわふわした知識しか持ち合わせていないのですが、 『集合知プログラミング』を読んでいたら、明らかに無駄な計算をしている部分を発見したので、修正してみました。 7.4.1 ジニ…

CODE RUNNER 予選A

CODE RUNNERの予選Aに参加しました。 結果 45位/336人 問題 ざっくり説明すると、2次元平面上に散乱している点から2つ選んで線を引いて、その線分の長さが点数になるというものです。何本引いても良くて、引いた線の長さの合計がスコアになるんですが、1つで…

CTF for ビギナーズ 2015 滋賀 参加記

これに参加してきました。CTFって何? って思った人はこのスライドを一読してみると良いと思います。 始めに断っておくと、write upはありません。そんなに解けてないというのと、そもそも問題をあまり覚えていない……。 初BKCだったのと、事前に導入してきて…

Indeed視察ツアー2015参加記

これに参加してきました。 ・6週間のインターン ・1週間の視察ツアー という選択肢があったのですが、インターンの方は英語力が必須ということと、最後の1週間が後期の授業とかぶっているということではじめからツアー希望で応募しました。どうせ無理だろう…

ドローンの制御パケットを眺めてみた

ドローンを飛ばそうと意気揚々と研究室に行ったら外が大嵐で飛ばせない(´・ω・`) ってことで飛ばして遊ぶのも楽しいですが、たまにはおべんきょーもしないとまずいので知り合いの先輩がいるお隣の研究室の実験スペースを借りてドローンのネットワークを流れ…

まとめのまとめ[セキュリティ・キャンプ全国大会2015]

まとめをまとめてみる。何かあれば@tokky_cppまで。 概要 ・「セキュリティ・キャンプ全国大会2015」:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 全国大会、地方大会など今後のキャンプ情報 ・セキュリティ・キャンプ実施協議会 応募用紙まとめ ・セキュリティ・キ…

セキュリティCTFの超入門in神戸

セキュリティCTFの超入門 in 神戸(8/22) : ATND マクニカネットワークスが7月に開催したCTF、MNCTFの問題を解く勉強会に参加してきました。 MNCTF2015 トレンドマイクロCTFに付随してオールナイトで勉強しよう!! というイベントだったのですが、セキュリ…

セキュリティ・キャンプ全国大会2015参加記

8月11日(火)〜15日(土)まで幕張で開催されたセキュリティ・キャンプ全国大会に参加してきました。 概要はこちら 来年以降の参加希望者へ 権利があるならまず応募してみよう!! 僕自身、セキュリティの知識は全くと言っていいほどありません。プログラミング…

アメリカに行けるらしい

気まぐれで受けてみた某社のグローバルエンジニアインターンシップでアメリカ視察ツアーに行けることになったらしい。 コーディング面接で無知をさらけ出したのに謎でしかない。英語力なさすぎるので、6週間の方じゃなくてよかった。 前半の日程の方だった…

セキュリティ・キャンプ通りました

はい、通ってしまいました。 応募用紙で知識のなさは露呈していたので、きっと期待されて選ばれたのだろうということで、精進しないとなーって感じです。 応募用紙は前に簡単に晒してます 周りにプロの方が多すぎてつらいですが少しわくてかしてきました。 …

ICPC国内予選に通りませんでした

反省点含めてメモ程度に残しておく。 とりあえずBを担当したのだけど、やるだけなのに思いのほか時間を食ってしまった。敗因はAtCoder的な入力ごとにデータセットが別れてるのでは無くて、0が入力されるまでひたすら出力する方式に慣れていなかったこと。ル…

セキュリティー・キャンプに応募してみた

去年友人が怖いことしてるなーと思ってたらセキュリティ・キャンプというイベントの応募用紙を書いていたようで、彼は全国大会に行っていました。 ああいう人たちの世界には到底及ばないのだろうなと思いながらも少しは心の隅で気になっていたんです。締め切…

コーディング面接とやら

気まぐれで受けてみた某社のグローバルインターンシップのプログラミングテストに通ってしまい、日帰りで東京に召喚されました。 エンジニアさんにコーディング面接されたんですが、そのエンジニアさんが以前の座談会で話したことのある方だったので、かなり…

Ubuntuデュアルブート

以下の環境でUbuntuをデュアルブートさせることに挑戦。割と苦戦したので、参考にしたサイト情報とともに記録しておく。 ※責任は持てません。 lenovo ThinkPad X240 Code i7 メモリ8GB HDD500GB Windows8.1 ⓪最初に回復ディスク(micro SDでいけた)を作成して…