Null Thinking

関西で気の向くままにコンピュータをいじって遊んでいる大学生。どら焼きはそこまで好きではありません。

Ubuntuデュアルブート

以下の環境でUbuntuデュアルブートさせることに挑戦。割と苦戦したので、参考にしたサイト情報とともに記録しておく。
※責任は持てません。
 
Code i7 メモリ8GB HDD500GB Windows8.1
 
⓪最初に回復ディスク(micro SDでいけた)を作成しておく。
 
①まずPC設定→回復→再起動→トラブルシューティングからBIOS(UEFI)
secure boot をdisable(OFF)にする
 
win8側の設定から高速起動モードもオフにしておくちょっとめんどい
 
③USBにブートローダ作っておく(前にやっていたのでそれを使い回す)
 
win8の設定からパーティーション分割する。今回はHDD500GB中100GB拝借。
フォーマットとかする必要は無し。
 
Ubuntuの方から設定する。
win7での手順説明されてるけど参考になる。
先にスワップ領域4GB確保してから残りをディスク領域にする。
 
⑥インストール
 
⑦起動のデフォルト変更(UbuntuWindows8)
 
 
[参考]
これが一番よくまとめられてそう(失敗談あり)
 
win8のシャットダウンはシャットダウンではないらしい
 
前半だけ参考にした
 
回復ディスクの作成方法(結局無事入れられたのでよかった)