Null Thinking

ボードゲームとコンピュータを糧に生きています。

ドメインを取ってみた~さくらのマルチドメイン設定~


tokky.xyz

2016/1/23 10:30 設定に失敗して繋がらないです。゚(゚´Д`゚)゚。
2016/1/23 11:20 復旧したようです(原因不明)


ででーん!

お名前.comの99円セールにつられてドメインを取ってしまいました。
少しだけはまったので、さくらのレンタルサーバでマルチドメイン設定をして公開するところまで記録を残しておきます。

ドメインは取得済みの状態。さくらのレンタルサーバですでに別ドメインを使用中。マルチドメイン設定なるものができるということで、サーバ代節約のため設定してみます。

help.sakura.ad.jp

kaizensite.info


手順にしたがって設定しました。

2,3日かかることもあると書いてあったのですが、なんと!

1時間ほどで設定が反映されたようです。
しかし……

Forbidden
You don't have permission to access / on this server.

というエラーが。うーん、どうしたものか。

blog.doli.jp

調べて見ると、これだったようです。
http://tokky.xyz/index.html
ではなく、
http://tokky.xyz
にアクセスしていたためエラーが返ってきていたようです。

以下の内容で.htaccessを作成したところ、

DirectoryIndex index.html

http://tokky.xyz
で無事にアクセスできるようになりました。
ちゃんちゃん。

※2016/1/23 URLなど追記