Null Thinking

ボードゲームとコンピュータを糧に生きています。

2015年を振り返って

年が明けてしまいましたが、2015年をざっくりと振り返ってみます。
オフトゥンから失礼します。_('、3」 ∠ )_

個人的重大事件

  • セキュリティ・キャンプ全国大会 参加
  • アメリカに連れて行かれた
  • たくさん旅行した


時系列順に追っていきます。

1〜5月

  • 試験終わってから春休みは旅行しまくっていました。
  • 大学の実習がまだ楽しかったあの頃(遠い目)



6月

  • 就職か進学か決心の付かないまま、夏インターンの応募ラッシュ時期を迎えて焦っていました。とりあえず手当たり次第に応募していた時期でした。
  • リクルート主催のIndeed視察ツアーに行けることになり、日程がかぶっていた他のインターンは断ることになりました。一番早く結果が出たのがここで、他はほとんど面接にも進んでいなくて、面接を辞退することになってしまいました。個人的には面接まで行って経験を積んでおきたかったです。
  • 偶然にも同じ日、セキュリティ・キャンプ全国大会への参加が決まりました。6月最後の日でした。朗報が連日のように飛び込んできて死ぬんじゃないかと思いました。
  • 研究室で『パターン認識機械学習』の輪読が始まりました。



7月



8月

  • セキュリティ・キャンプ全国大会に参加。最高。

tokky-cpp.hatenadiary.jp

  • 文系職のインターンに突撃してしまったり、某社にESを出して通るも、課題に意気消沈して出さずじまいにしてしまったり血迷っていました。



9月

  • 成績の指標となるGPAで、最高値を取ってしまって、大学への愛想を尽かせました。これ以上成績で上を目指せないって悲しいですよね。もう知らない。
  • やや情報系寄りの1Dayインターンに参加。文系学生ばかりでコレジャナイ感がすごかったです。
  • アメリカ連行。2度目のアメリカ。周りが院生ばかりだったので、ここぞとばかりに話を聞きまくった結果、進学する意志が固まりました。わざわざアメリカに行ってやることではなかったですけど、結果的には良かったです。

tokky-cpp.hatenadiary.jp


10月

  • 取る授業を大幅に減らして完全週休3日にしました。
  • 関西で立て続けに開催された、CTF4bをはじめとしたイベントに参加しました。奈良と滋賀、競技形式が違っていてそれぞれ楽しめました。NAIST遠かったです。
  • ラズパイをいじり始めました。
  • フェルミ推定コンテストで1位をいただきました。
  • 就活はしないつもりでしたが、2年後のことを見据えて、今からやっておいて損は無いだろうということでまったり楽しく就活(笑)を始めました。



11月

  • 週休4日にしました。
  • さくらインターネット石狩DC見学ツアーに参加しました。ついでに日本の最北端まで行きました。
  • ひどいインターン(というか行ってみたら実質1次選考)をつかまされて見極めることの大切さを感じました。時間大事ですね。
  • 自然言語処理始めました。
  • Git/GitHub始めました。個人ではなく、チームとしての開発経験を見据えたい。



12月

  • ようやくエンジニア系のインターンに参加することができました。詳細は年明けにでも書きます。
  • 逆求人に参加。コネが広がって、いくつか課題点が見つかって満足しました。
  • 人生初の夜行バス乗車。3列シートだったので、意外と快適でした。



まとめ

  • 月1を超えるペースで旅行して、大学生感あふれる1年でした。
  • まとめてみると顕著ですが、就活に染められている気がしています。方向性が定まってきて、どういうことをすればいいのか分かってきました。就活と、研究を良い感じのバランスで両立させていきたいです。
  • 来年もまったり楽しくやっていきたいです。



来年の抱負


自分自身をスキルアップさせる。


就活の(裏)目標

  • スーツを着ない
  • 収支±0
  • 楽しむ

あと、「就活」と言わずに"job hunting"っていうとなんか楽しくなりますよ。


よいお年を
(:3[___]