Null Thinking

ボードゲームとコンピュータを糧に生きています。

セキュリティCTFの超入門in神戸

f:id:tokky_cpp:20150823000540j:plain

 

マクニカネットワークスが7月に開催したCTF、MNCTFの問題を解く勉強会に参加してきました。

MNCTF2015

 

トレンドマイクロCTFに付随してオールナイトで勉強しよう!! というイベントだったのですが、セキュリティ企業にあるまじき問題流出疑惑で延期になってしまったので、マクニカCTFというものを使った勉強会になりました。

CTFの勉強会に参加したのは初めてでした。初心者向けの内容で、丁寧な解説もあって、自力でやっていては絶対に解けないorすごく時間がかかるような問題まで効率的に解くことができて非常に満足しています。解き方の方針もだいたい理解することができたので、ゆっくりと自力で解いてみようと思っています。

CTFはツールの存在を知っていたらそれに頼って一瞬でできてしまう問題もあるので、情報を仕入れておくことは大事ですね。

Wiresharkの使い方覚えます……。

天下一プログラミングコンテストの予選があったので懇親会に参加できなかったのが心残り。また別の機会があれば参加します。

トレンドマイクロCTFは9月の下旬に延期されたので、それまでに少しでも知識をつけておきたいですね。北陸のミニキャンプに行くつもりで申し込みをしていたけど、おそらく行かないことになりそうですね。